フットボールチャンネル

コンテ退任のチェルシーが新監督発表。ナポリを躍進させたサッリと3年契約

text by 編集部 photo by Getty Images

マウリツィオ・サッリ
チェルシー新監督に就任するマウリツィオ・サッリ氏【写真:Getty Images】

 チェルシーは14日、トップチームの新監督にマウリツィオ・サッリ氏が就任することが決定したとして発表を行った。契約期間は3年間となる。

 前日の13日には、2年間チームを率いたアントニオ・コンテ前監督が退任することが発表されていた。就任1年目の2016/17シーズンにはプレミアリーグで優勝を飾ったコンテ監督だが、昨季は5位に終わってチャンピオンズリーグ出場権獲得を逃し、選手補強などを巡ってクラブとの関係悪化も取り沙汰されていた。

 新監督に就任するサッリ氏は現在59歳。母国イタリアの下部リーグの複数クラブでの監督を経て、2012年から率いたエンポリで評価を高めた。

 2015年に就任したナポリでは、セリエA優勝には手が届かなかったとはいえ3年間で2位が2回、3位が1回の好成績を記録。3年連続でクラブの最多勝ち点記録を塗り替える快挙を成し遂げた。

「ファンに見ごたえのあるフットボールを提供したい。その上で、シーズンの最後にはタイトル獲得を争っている状況にいたいと思う。このクラブにはそれだけの資格がある」とサッリ新監督は就任に際してコメントしている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top