フットボールチャンネル

アーセナル対PSG戦で2つの“珍場面”。主審がエジルに頼んだこととは…?

text by 編集部 photo by Getty Images

メスト・エジル
アーセナルのメスト・エジル【写真:Getty Images】

 インターナショナルチャンピオンズカップの試合が28日にシンガポールで開催され、アーセナルがパリ・サンジェルマン(PSG)に5-1の快勝を飾った。この試合で見られた2つの珍しい場面がカメラに捉えられて話題となっている。英紙『デイリー・メール』などが伝えた。

 今季からアーセナルを率いるウナイ・エメリ監督がさっそく古巣と対戦した試合は、若手中心のPSGをアーセナルが圧倒。FWアレクサンドル・ラカゼットの2ゴールなどで大量5点を奪っての勝利を収めた。

 この試合を担当した主審は地元シンガポールのネイサン・チャン氏だったが、試合前に珍しい行動を取っていた。選手が入場前に整列していた通路で、アーセナルのゲームキャプテンとして先頭にいたMFメスト・エジルにサインを要望。しかも、サインを頼むため差し出したのは主審の仕事道具であるイエローカードだった。エジルは快くこれに応じ、カードにサインをしている。

 審判団と選手たちがピッチ内に入場すると、両キャプテンによるコイントスが行われる。だがこの試合で用いられたのはコインではなく、大会スタッフが差し出した1枚のクレジットカード。スタッフがカードをピッチ上に投げ、その裏表でエンドの選択が行われた。これは、クレジットカード会社が試合のスポンサーについていたために行われたことだったようだ。

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

KANZENからのお知らせ

scroll top