フットボールチャンネル

武藤嘉紀、ニューカッスルと4年契約。労働許可も取得「クラブ史に名を残したい」

text by 編集部 photo by Getty Images

武藤
日本代表FW武藤嘉紀がニューカッスルに加入【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドは2日、日本代表FW武藤嘉紀との正式契約を発表した。イギリスの労働許可証も無事に取得でき、4年契約を結んでいる。

 3年間在籍したマインツから移籍する武藤は、クラブ公式サイトを通じて「ニューカッスル・ユナイテッドで初めての日本人選手として、このようなビッグクラブの選手になれることを光栄に思う。いい結果を達成できると願っており、そのために僕はここにいる。いいプレーをして、クラブの歴史に名を残したい」とプレミアリーグに参戦する喜びを語った。

 ニューカッスルのラファ・ベニテス監督も「彼のことはかなりの間追いかけてきた」と述べ、「彼が我々にエネルギーと運動量をもたらし、チームの成長を助け、より良いシーズンになることを願っている」と武藤に期待を寄せた。

 日本代表として出場したロシアワールドカップではグループリーグ第3戦のポーランド戦に先発出場し、82分までプレーした。A代表初キャップを刻んだ2014年9月から通算25試合に出場し、2得点を挙げている。

 マインツでは3シーズンの在籍でブンデスリーガ通算66試合に出場し20得点10アシスト。負傷に悩まされた時期もあったが、昨季は27試合でプレーして8得点4アシストでチーム内得点王になった。

 ニューカッスルは昨季フラムに貸し出していたセルビア代表FWアレクサンダル・ミトロビッチをそのまま売却し、センターFWタイプはドワイト・ゲイル、ホセル、アダム・アームストロングと武藤の4人。プレミアリーグの中では決め手に欠くため、武藤には参戦1年目からエース級の活躍が期待される。

 なお、これまでデビュー戦になると見られていた4日のアウクスブルクとのプレシーズンマッチに、武藤は出場できないという。これは労働許可証取得におけるプロセスの最終処理のためで、今後に影響はない。

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

KANZENからのお知らせ

scroll top