フットボールチャンネル

「遠藤航に感謝」。ベルギーデビュー戦ゴールの日本代表DFに賛辞。監督も活躍喜ぶ

text by 編集部 photo by Getty Images

遠藤航
遠藤航はベルギーで幸先のいいスタートを切った【写真:Getty Images】

 今季からベルギー1部のシント=トロイデンに加入した日本代表DF遠藤航が、鮮烈なデビューを飾った。現地時間5日に行われたヘンクとのジュピラー・プロリーグ第2節に途中出場して、直後にチームを引き分けに導く貴重なゴールを挙げた。

 69分にロマン・ベズスと交代でピッチに立った遠藤は、2分後の71分にペナルティアーク付近から右足ミドルシュートをゴールネットに突き刺した。この1点でシント=トロイデンが追いつき、格上のヘンク相手に勝ち点1をもぎ取っている。

 ベルギーメディア『フートバルクラント』は、チームを敗戦の危機から救った日本代表の活躍に言及し「交代の遠藤航に感謝」と、その活躍を称えた。

 また、同メディアはシント=トロイデンのマーク・ブライス監督のコメントも伝えた。68分に先制を許した直後、重要なタイミングで新加入の選手を送り出したが「遠藤はプレーする資格を得て5日経っていないにもかかわらず、ゴールを決めた。クラブの人々に感謝しなければならない」と、迅速に手続きを進めて5日のヘンク戦に間に合わせたフロントの貢献にも感謝を述べた。

 遠藤と同じく新加入のMF関根貴大はベンチ外だったが、2シーズン目を迎えたDF冨安健洋は2試合連続で先発出場を果たした。シント=トロイデンの日本人選手たちの奮闘に今後も期待が集まる。

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

KANZENからのお知らせ

scroll top