フットボールチャンネル

メッシが“イニエスタ超え”の新記録。バルサでのタイトル数が歴代単独最多に

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
バルセロナのリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 スペイン・スーパーカップの試合が現地時間12日に行われ、バルセロナとセビージャが対戦。2-1の勝利を収めたバルサが新シーズンの初タイトルを獲得した。

 昨季はバルサがリーガエスパニョーラとコパ・デル・レイ(国王杯)の国内2冠を達成したため、コパ・デル・レイ準優勝のセビージャがスーパーカップに出場。モロッコのタンジェで試合が行われ、大会初の国外開催となった。

 9分にはセビージャがパブロ・サラビアのゴールで先制したが、42分にはリオネル・メッシのFKがポストに当たったこぼれ球をジェラール・ピケが押し込んで同点。78分にはウスマン・デンベレが強烈なミドルシュートを突き刺してバルサが逆転し、これが決勝点となった。

 メッシにとってはこれがバルサでのデビュー以来通算33個目のタイトルとなる。これまでは全てのタイトルをアンドレス・イニエスタとともに獲得しており、2人並んでクラブの歴代最多記録を保持していたが、イニエスタはバルサを退団してヴィッセル神戸へ移籍。メッシのタイトル数は単独でバルサ史上最多となった。

 メッシがスペイン・スーパーカップのタイトルを獲得したのは8回目。ほかにリーガ優勝9回、コパ・デル・レイ優勝6回、チャンピオンズリーグ優勝4回、UEFAスーパーカップ優勝3回、クラブワールドカップ優勝3回を達成している。

 また、ピケとセルヒオ・ブスケッツにとってはこれがバルサで28個目のタイトル。歴代3位タイに位置し、2位のイニエスタまであと「4」に迫っている。

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

KANZENからのお知らせ

scroll top