フットボールチャンネル

W杯得点王ケインが“ジンクス”打破。8月のリーグ戦でようやく自身初ゴール

text by 編集部 photo by Getty Images

ハリー・ケイン
トッテナムのハリー・ケイン【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第2節の試合が現地時間18日に行われ、トッテナムがフラムに3-1の勝利を収めた。トッテナムのFWハリー・ケインは、8月に行われたリーグ戦では自身初となる得点を記録している。

 ケインは2-1で迎えた77分にチームの3点目のゴールを記録。開幕戦では無得点に終わっていたが2戦目でシーズン初ゴールを挙げた。

 ロシアワールドカップ得点王でもあるケインは過去4シーズン連続でリーグ戦20ゴール以上を叩き出し、2度のプレミアリーグ得点王にも輝いた。だがこれまで8月の試合でゴールを決めたことはなく、“スロースターター”ぶりが目立っていた。

 2014/15シーズンは11月に入ってから第10節で初ゴール。2015/16シーズンは9月末の第7節で初ゴールを決めた。過去2年はいずれも8月の3試合を無得点で終え、9月最初の試合で初ゴール。8月の試合ではこれまで14試合に出場して1点も決めることができていなかった。

「この時期にゴールを決められたのは彼にとって大事なことだ。決められなければトラウマになってしまうところだった」とマウリシオ・ポチェッティーノ監督は試合後にコメントしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top