フットボールチャンネル

アーセナル、新体制は苦難の船出。ヴェンゲル時代一度もなかった“開幕2連敗”

text by 編集部 photo by Getty Images

ウナイ・エメリ
アーセナルのウナイ・エメリ監督【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第2節の試合が行われ、チェルシーとアーセナルが対戦。ホームのチェルシーが3-2の勝利を収めた。

 チェルシーは9分にペドロ、20分にアルバロ・モラタがゴールを決めて早い段階で2点をリード。アーセナルもヘンリク・ムヒタリアンとアレックス・イウォビの得点で前半のうちに追いつく粘りを見せたが、最後は81分にチェルシーのDFマルコス・アロンソが決勝ゴールを奪った。

 アーセナルは21年以上にわたる長期政権を築いていたアーセン・ヴェンゲル前監督が昨季限りで退任。ウナイ・エメリ新監督を迎えて新時代をスタートさせている。

 しかし、組み合わせに恵まれなかったとはいえ開幕から2連敗と苦しい船出を強いられることになった。開幕戦では昨季王者のマンチェスター・シティに0-2で敗れる結果に終わっていた。

 アーセナルがリーグ戦で開幕2連敗を喫したのは26年ぶりのこと。プレミアリーグ設立初年度の1992/93シーズンはノリッジ・シティとブラックバーンに連敗してスタートを切り、最終的に10位でシーズンを終えた。1996年10月に就任したヴェンゲル前監督は、21シーズンで一度も連敗スタートがなかった。

 25日に行われる次節の相手はウェスト・ハム。ともに開幕から2連敗を喫したチーム同士の対戦となるが、3連敗を回避できるのはどちらだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top