フットボールチャンネル

日本人MF関谷祐が2ゴール! 本田圭佑不在のメルボルンVを下す大金星

text by 編集部 photo by Getty Images

関谷祐
APIAライカード・タイガースの関谷祐【写真:Getty Images】

 オーストラリア・FFAカップのベスト16の試合が21日に行われ、APIAライカード・タイガースとメルボルン・ビクトリーが対戦。ホームのAPIAが3-2で勝利を収めて準々決勝進出を決めた。

 メルボルン・ビクトリーに加入した本田圭佑は、この試合が公式戦デビューとなる可能性もあった。だが試合前に発表された先発およびベンチメンバーに本田の名前はなく、デビューはお預けとなった。

 その本田との対戦を心待ちにする様子を見せていたAPIAのMF関谷祐(せきやたすく)が躍動。前半9分には右サイドからドリブルで持ち込み、そのままゴール左隅に低いシュートを決めて先制点を奪う。

 さらに後半立ち上がりの47分にも関谷がこの試合2点目のゴール。2部にあたるリーグで戦うAPIAが、昨季Aリーグ王者のメルボルン・ビクトリーから2点をリードするという予想外の展開となる。

 メルボルン・ビクトリーもようやく反撃に転じ、60分と67分にFWケニー・アティウが連続ゴールを奪って同点に。だが80分にはAPIAのDFネイサン・ミルゲートが勝ち越しゴールを奪い、これが決勝点となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top