フットボールチャンネル

韓国、兵役免除に王手。ベトナム下して決勝へ。“韓国のメッシ”が2ゴール

text by 編集部 photo by Getty Images

イ・スンウ
2ゴールを記録した韓国のイ・スンウ【写真:Getty Images】

【ベトナム 1-3 韓国 アジア大会準決勝】

 インドネシアで開催されているアジア大会2018男子サッカーの準決勝が29日に行われ、U-23ベトナム代表とU-23韓国代表が対戦した。

 準々決勝ではウズベキスタンに苦戦を強いられながらも、延長戦の末に4-3で勝利を収めた韓国。120分間の激戦から中1日での試合となった準決勝では、グループリーグで日本を破ったベトナムと激突する。

 ベトナムは今大会ここまで無失点と鉄壁の守備を誇っていたが、前半7分には早くも韓国がその壁を破る。エリア手前で縦パスを受けたファン・ウイジョが守備陣ともつれて倒れたあと、こぼれ球を“韓国のメッシ”イ・スンウがゴールに蹴り込んだ。

 さらに28分には追加点。ソン・フンミンからの振り向きざまのスルーパスを受けて抜け出したファン・ウイジョがGKとの1対1から決めた。得点ランク首位を走るガンバ大阪所属のFWはこれで今大会9ゴール目。

 後半に入っても韓国の優位は続き、55分にはさらにリードを広げる。ファン・ヒチャンがエリア内への抜け出しを図り、DFが対応してこぼれたボールにイ・スンウが反応して自身2点目を記録した。

 ベトナムもそこから意地を見せ、70分には直接FKから1点を返したが、反撃もそこまで。韓国が決勝進出で銀メダル以上を確定させ、大会2連覇と兵役免除に王手をかけた。

【得点者】
7分 0-1 イ・スンウ(韓国)
28分 0-2 ファン・ウイジョ(韓国)
55分 0-3 イ・スンウ(韓国)
70分 1-3 チャン・ミン・ヴオン(ベトナム)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top