フットボールチャンネル

モウリーニョ、脱税疑惑問題が決着か。禁固1年、実際に収監の可能性は…

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョゼ・モウリーニョ
マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、スペインでの脱税疑惑問題により、執行猶予付きの禁固1年の刑を受けることで合意に達したようだ。スペイン紙『エル・ムンド』が4日付で伝えている。

 モウリーニョ監督は2010年から13年までスペインのレアル・マドリーの監督を務めていた。その際、2011年と12年に得た肖像権収入により本来支払うべきであった約330万ユーロ(約4億2400万円)の税金を脱税したとして昨年6月に起訴されていた。

 モウリーニョ監督は罪を認め、禁固1年の刑を受けることで和解に達したとみられている。スペインでは初犯で2年以下の刑の場合は執行猶予が付けられることが通例であるため、モウリーニョ監督が実際に収監されることはないという見通しだ。

 また、モウリーニョ監督は約67万ユーロ(約8600万円)の罰金も支払うとのこと。脱税分と追徴課税、利息としてすでに支払った金額と合わせ、総額で約500万ユーロ(約6億4000万円)を支払うことになるとみられている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top