フットボールチャンネル

罰金上等! フィオレンティーナ、昨季急死の元主将を想いルール無視継続へ

text by 編集部 photo by Getty Images

ヘルマン・ペセジャ
アストーリとともに戦うフィオレンティーナ【写真:Getty Images】

 フィオレンティーナは、リーグが決めたルールに従う意思がないようだ。イタリア『スカイ』が、同クラブのMFクリスティアーノ・ビラーギのコメントを伝えた。

 イタリアでは昨季まで、キャプテンマークのデザインに決まりはなく、各クラブが試合ごとに異なる物を巻いていた。だが、今季からはリーグで共通のものを使うことが決定している。

 だが、これに反発する動きも多くあり、ローマのMFダニエレ・デ・ロッシなどが指定のキャプテンマークではないものをつけて話題となっているところだ。

 デ・ロッシと同じようにこの新ルールに反発しているのがフィオレンティーナで、主将を務めるDFヘルマン・ペセジャはウディネーゼ戦でキャプテンマークを掲げて周囲にアピールした。

 ペセジャが掲げたキャプテンマークには「DA13」の文字。昨季途中に急死した同クラブの元主将、ダビデ・アストーリのイニシャルと背番号である。

 イタリア代表に招集されているビラーギは、「ペセジャがつけている僕たちのキャプテンマークは、説明不要のものだ。ダビデ・アストーリのキャプテンマークは手出しさせない。罰金を科すというなら、僕たちが払うよ」とコメント。ルール違反はチームの総意のようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top