フットボールチャンネル

アギーレ率いるエジプトが初陣に大勝。サラーがPK2本失敗も2得点2アシスト

text by 編集部 photo by Getty Images

ハビエル・アギーレ氏
元日本代表監督のハビエル・アギーレ氏【写真:Getty Images】

 アフリカ・ネーションズカップ2019予選の試合が現地時間8日に行われ、エジプト代表とニジェール代表が対戦。元日本代表監督のハビエル・アギーレ氏が新監督に就任したエジプトは、同監督の初陣となった試合に6-0の大勝を飾った。英メディア『BBC』などが伝えている。

 ロシアワールドカップでグループリーグ敗退に終わったエジプトは、大会後にエクトル・クーペル前監督が退任。ヴァイッド・ハリルホジッチ氏らも後任候補に挙げられたが、アギーレ氏が新監督に就任することが決定した。

 新体制で初の試合となったのはホームでのニジェール戦。エースのFWモハメド・サラーがPK2本を失敗してしまったが、それでも2ゴール2アシストを記録し、チームを6-0の大勝へと導いた。

 エジプトはこれで予選の2試合を終えて1勝1敗。チュニジア、スワジランドも同居する4チームのグループで2位以内に入れば来年6月にカメルーンで開催される本大会へ進出できる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top