フットボールチャンネル

メッシの数少ない弱点? 「改善の必要がある」と認めたプレーとは…

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
バルセロナのリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 バルセロナのFWリオネル・メッシは、自身のプレーの中で改善の必要がある部分として、PKの成功率を挙げている。『カタルーニャ・ラジオ』が15日付でインタビューを伝えた。

 現在31歳のメッシはバルサのエースとして長年にわたって活躍し、驚異的なペースでゴールを量産。数々のクラブ記録やリーグ記録などを更新し続けてきた。

 しかし歴代最高の選手の一人と評されるメッシにも、やや苦手だと感じているプレーがある。「改善すべき部分をどこか選ぶとすればPKだ。もっと効果的に決められるようになりたい」とメッシは語った。

 メッシは昨季の1年間でバルサとアルゼンチン代表で合計8本のPKを蹴り、そのうち4本を失敗。成功率50%というのは平均を大きく下回る数字だ。ロシアワールドカップでもアイスランド戦でPKを失敗してしまった。

 大手データサイト『Transfermarkt』によれば、キャリア通算ではメッシは103本のPKを蹴って79本を成功させており、成功率は約76.7%と決して低くはない。今季はまだ1本も蹴っていないが、次に蹴る機会が訪れた時には決められるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top