フットボールチャンネル

メッシ、また新たな記録達成へ。今節出場すればダニ・アウベスを上回り…

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
バルセロナのリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 現地時間23日に行われるリーガエスパニョーラ第5節の試合で、バルセロナはジローナをホームに迎える。バルサのFWリオネル・メッシは、この試合に出場すれば新たな記録を達成することになる。

 2004年にバルサのトップチームデビューを飾ったメッシは、これまでリーガで通算422試合に出場。ジローナ戦にも出場すれば423試合で、リーガ史上最多の試合に出場した外国人選手となる。

 リーガの外国人最多出場記録を保持していたのは、バルサでメッシともチームメートとしてプレーしたブラジル代表DFダニエウ・アウベス。現パリ・サンジェルマンの右SBはセビージャで175試合、バルサで247試合の合計422試合に出場していた。

 メッシは前節レアル・ソシエダ戦の出場でダニ・アウベスに並んでおり、今節で外国籍選手としては単独最多となる。だがスペイン国外出身選手としてはデポルティボなどでプレーしたドナト氏の466試合が最多。ドナト氏はブラジル出身だがスペイン国籍を取得し、スペイン代表としてプレーした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top