フットボールチャンネル

15歳デビューのフラムMF、当日まで出場予定知らず。試合前には学校で試験

text by 編集部 photo by Getty Images

ハーヴェイ・エリオット
フラムのハーヴェイ・エリオット【写真:Getty Images】

 現地時間25日にカラバオ・カップ(イングランド・リーグ杯)3回戦の試合が行われ、フラムが2部のミルウォールに3-1の勝利を収めた。この試合でフラムに所属する15歳のMFハーヴェイ・エリオットがトップチームデビューを飾っている。

 2003年4月4日生まれのエリオットは15歳174日で公式戦初出場を果たし、クラブ記録を大幅に塗り替える最年少出場記録を樹立。また、リーグ杯でも大会史上最年少の出場選手となった。

 スラビシャ・ヨカノビッチ監督が試合後に語ったところによれば、エリオットは試合当日には学校で試験を受けており、出場する可能性があることも知らされてはいなかったという。英メディア『スカイ・スポーツ』などが指揮官のコメントを伝えている。

「(火曜日には)試験があった。(出場見込みについて)彼は知らなかった」とヨカノビッチ監督はコメント。「(翌日)朝にも学校に行かなければならない」とエリオットのスケジュールを説明した。

 エリオットのプレーに対しては、「ボールをうまく動かし、スピードを見せていた」と称賛。「彼にとって大きなチャンスだ。これから明るい未来が待っていると思う」と今後への期待を口にしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top