フットボールチャンネル

モウリーニョ、ポグバ起用を明言「監督と主将の関係は終わったが…」

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョゼ・モウリーニョ
ジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、29日に行われるプレミアリーグ第7節のウェスト・ハム戦でMFポール・ポグバを起用すると明言した。英『スカイ・スポーツ』などが伝えている。

 モウリーニョ監督は今週、ポグバを副キャプテンから外したと発言。26日の練習では2人に険悪なムードが流れている映像がとらえられており、不仲説がこれまで以上に話題になった。

 当然28日の会見でもその話題となり、モウリーニョ監督はポグバについて改めて話している。

 副キャプテンから外したことについて指揮官は、「コーチングスタッフと数週間の分析と意見交換をした上で決定を下した」とコメント。「マンチェスター・ユナイテッドは、どんな一個人よりも大きな存在だ。私はそれを守らなければいけない」と述べた。

 一方で、選手としてのポグバには依然として信頼を置いていることもアピールしている。

 同指揮官は「監督と選手の関係はグッドだ。もう監督とキャプテン、もしくはキャプテンの一人、という関係ではなくなったけれどね」と語ると、「火曜、水曜、木曜、金曜と、ポールほど良い練習をした選手はいない。同じように良かった選手が数人いるが、それでもポールより良かったということはないね。よって、彼は明日の試合でプレーする」と宣言した。

 さらにモウリーニョ監督は「どの選手もクラブより大きな存在ではない。私がその仕事ぶりに満足すれば、彼はプレーする。そうでなければプレーしない。私は今週の彼の働きぶりにとても満足だ。だからプレーする」と話している。

 今回の騒動を受けて、再び移籍の噂が活発化しはじめたポグバ。モウリーニョ監督との関係は続くのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top