フットボールチャンネル

S・ラモス、“踏みつけ”批判に反論。別角度の映像提示し「何も言うことはない」

text by 編集部 photo by Getty Images

セルヒオ・ラモス
スペイン代表のセルヒオ・ラモス【写真:Getty Images】

 スペイン代表のDFセルヒオ・ラモスは、イングランド代表のFWラヒーム・スターリングの足を踏みつけたとして批判された一件で、“証拠映像”を用いて無罪を主張した。

 スペイン代表とイングランド代表は現地時間15日に行われたUEFAネーションズリーグの試合で対戦。この試合の中でラモスがスターリングの足を踏んだように見えた場面があったとして、イングランドサポーターなどから非難の声が上がっていた。

 イングランドサポーターのSNSなどで拡散された映像では、ペナルティーエリア内に座り込んだスターリングの足の付近にラモスが近づき、踏みつけたようにも見えた。「意図的に見える」という声もあった。

 だがラモスは17日に自身のツイッターアカウントで同じ場面の別角度の動画を投稿。ラモスはスターリングの体の横に足をついており、多少の接触はあるが踏みつけていないのは明らかだ。「これ以上何も言うことはない」とラモスは短いコメントを添えている。

 レアル・マドリーの一員としてリバプールと対戦した昨季のチャンピオンズリーグ決勝でも同様の一件があった。ラモスはリバプールのFWモハメド・サラーを引き倒して負傷させたとして批判されたが、別角度の映像ではサラーの方がラモスの腕を掴むようにして転倒したことが示されていた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top