フットボールチャンネル

PSG、リーグ記録更新の開幕10連勝! 欧州5大リーグ記録まで「あと1」

text by 編集部 photo by Getty Images

キリアン・ムバッペ
パリ・サンジェルマンのキリアン・ムバッペ【写真:Getty Images】

 フランス・リーグアン第10節の試合が現地時間20日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とアミアンが対戦。ホームのPSGが5-0の大勝を飾った。

 開幕9連勝で首位を独走するPSGは代表帰りのFWネイマールが欠場。だが前節4ゴールのFWキリアン・ムバッペがこの試合でも1点を決めたほか、マルキーニョスやユリアン・ドラクスラーなどのゴールで5点を奪った。

 前節の開幕9連勝でリーグ新記録とクラブ新記録を達成していたPSGは、さらにその記録を伸ばして二桁の大台に乗せた。開幕から全試合で3ゴール以上というリーグ記録も継続している。

 仏紙『ル・パリジャン』などによれば、開幕10連勝はローマによるイタリア記録やバイエルン・ミュンヘンによるドイツ記録に並ぶ数字。イングランドとスペインを含めたいわゆる欧州5大リーグでは、1960/61シーズンにトッテナムが達成した11連勝が最多記録となっている。PSGは次節のマルセイユ戦にも勝てばその記録に並ぶ。

 他のリーグも含めれば、ポルトガルのベンフィカが1972/73シーズンに開幕23連勝という偉業を成し遂げ、最終的に28勝2分けの無敗でシーズンを終えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top