フットボールチャンネル

マンU、対戦を前にユーベを“挑発”? 公式サイトでの対戦相手紹介が物議

text by 編集部 photo by Getty Images

マンU対ユベントス
チャンピオンズリーグで対戦するマンチェスター・ユナイテッドとユベントス【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)での対戦を前に、マンチェスター・ユナイテッドがユベントスに対して挑発的とも言えるチーム紹介を公式サイトに掲載し、その後削除した。伊紙『コッリエレ・デッラ・セーラ』などイタリア複数メディアが伝えている。

 ユナイテッドとユベントスは現地時間23日に行われるCLグループステージ第3節の試合で対戦する。この試合に向けてユナイテッドが公式サイトに掲載した対戦チームの紹介記事が物議を醸した。

 ユナイテッドは紹介記事の中で、かつてイタリアサッカー界を揺るがせた大規模な八百長スキャンダル「カルチョーポリ」に言及。ユーベのタイトル剥奪や2部降格に繋がった事件を振り返った。

「フィオレンティーナやインテル、ナポリなどライバルチームのサポーターからつけられた軽蔑的なニックネームのひとつに、“ルベントス”というものがある。イタリア語で“盗む”を意味するルバーレに由来するものだ」「彼らの力に疑いはないが、一部の“戦術”は間違いなく疑わしいものだった」などと記事には記されていた。

 その後、記事はサイトから削除されたとのこと。イタリアメディアでは同記事について「ユナイテッドが公式サイトで侮辱」「失言か挑発か?」「スタイルが地に落ちた」などと伝えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top