フットボールチャンネル

マンUをわずか半年で退団した“プレミア歴代ワースト選手”が明かす後悔「もし過去に戻れるなら…」

text by 編集部 photo by Getty Images

マッシモ・タイービ
マンU時代のマッシモ・タイービ氏【写真:Getty Images】

 現役時代にミランやピアチェンツァで活躍したGKマッシモ・タイービ氏が、わずか半年でマンチェスター・ユナイテッドを去った理由を明かした。イタリア『ポスティチポ』が伝えている。

 現在レッジーナのスポーツディレクターを務めているタイービ氏は、1999年にユナイテッドの一員となった。ピーター・シュマイケルが去ったユナイテッドが、新たな守護神として獲得した形だ。

 しかし、当時の監督であるサー・アレックス・ファーガソンのもとでは活躍できず、半年でイタリアに復帰。イングランドでの挑戦はわずか4試合で終わっていた。

 おおむね充実した選手キャリアを過ごしたというタイービ氏だが、後悔はないかと問われると、「1つある」と返答。「イングランド時代だ。元妻と危機的な状況でね。プレミアから去らなければいけなかったんだ」と明かした。

 これは今でも忘れられないようで、「4年契約があったんだ。もし過去に戻れるなら、一人でイングランドに残っていたよ…」と振り返っている。

 英『フォー・フォー・トゥー』は今年2月、「プレミアリーグ歴代ワーストプレーヤー50」のランキングを発表し、タイービ氏を3位としていた。「過去に戻れるなら」、この評価を変えることができたと感じているのかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top