フットボールチャンネル

不振レアル、指揮官解任を発表。ロペテギは20週間で2度目の監督解任

text by 編集部 photo by Getty Images

フレン・ロペテギ
フレン・ロペテギ監督【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーは現地時間29日、フレン・ロペテギ監督の解任を発表した。後任にはBチームを指揮するサンティアゴ・ソラーリ監督が就任する。

 この夏にクリスティアーノ・ロナウドがユベントスへ移籍したレアル・マドリーは、得点力が低下。今季からチームを率いるロペテギ監督は、成績不振で解任が噂になっていたところだ。

 そんな中、現地時間28日に行われたリーグ戦で最大のライバルであるバルセロナと対戦。伝統の一戦「エル・クラシコ」でFWリオネル・メッシ不在のバルセロナに1-5と大敗し、9位に転落。ロペテギ監督の解任が決まった。

 ロペテギ監督はスペイン代表指揮官としてロシアワールドカップに臨むはずだったが、今年6月12日にジネディーヌ・ジダン前監督の後任としてレアル・マドリーを率いることが発表されると、大会直前にスペイン代表監督を解任された。139日で2度目の解任となっている。

 後任を務める42歳のソラーリ監督は2016年からマドリーのBチームを率いており86試合で32勝29分け25敗の成績を残している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top