フットボールチャンネル

ボルト氏、豪クラブとのプロ選手契約は合意に達せず。練習参加も終了を発表

text by 編集部 photo by Getty Images

ウサイン・ボルト
“人類最速の男”ウサイン・ボルト氏【写真:Getty Images】

 オーストラリア・Aリーグのセントラルコースト・マリナーズは、元陸上五輪金メダリストのウサイン・ボルト氏との選手契約が合意に達せず、トライアルとしての練習参加も終了することを2日に発表した。

 陸上競技からの引退後にサッカー選手を目指しているボルト氏は、今年8月からマリナーズの練習に参加。クラブから正式な選手契約を提示されていた。

 しかし、世界的アスリートではあるがサッカー選手としての経歴は皆無なボルト氏に対し、クラブが提示した条件はボルト氏側の希望を大幅に下回るものだった。クラブは合意のためには第三者からの資金協力が必要であるとして出資者を探していた。

「クラブは適切な商業的解決策を求めるため外部パートナーとの対話を行っていた。パートナーになり得る相手は複数いたが、ボルトとマリナーズは妥当な契約を一定期間中に完了させることは不可能だという結論に達した」とクラブは述べている。

 契約が合意に達しなかったことで、ボルト氏はマリナーズでの練習参加も即時終了する。「セントラルコースト・マリナーズのオーナー、スタッフ、選手たち、ファンからの歓迎に感謝したい。クラブの今季の成功を祈っている」とボルト氏はコメントしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top