フットボールチャンネル

リバプールのスイス代表MFがCL遠征帯同せず。「サッカーに集中するため」とクロップ説明

text by 編集部 photo by Getty Images

ジェルダン・シャキリ
ジェルダン・シャキリ【写真:Getty Images】

 リバプールのMFジェルダン・シャキリが、6日に行われるチャンピオンズリーグのレッドスター・ベオグラード戦で遠征メンバーに加わらないことが決まった。クラブが公式サイトを通じて明らかにしている。

 レッドスターはセルビアのクラブ。これがシャキリにとっては問題だ。スイス代表のシャキリはロシアワールドカップでセルビアと対戦した際、ゴールを決めたあとで双頭の鷲のポーズをとった。シャキリはアルバニア系の出身であり、セルビアに対する政治的なパフォーマンスと判断され、後日罰金処分を言い渡されている。

 そのため、リバプールはトラブルを未然に防ぐためにシャキリを遠征に加えないことにした。

 ユルゲン・クロップ監督は「気が散ることを避けるため」と説明。「我々はサッカークラブとしてプレーをするためにベオグラードという素晴らしい街に行く。シャキリへの反応について話した。何が起こるか分からないため、100%サッカーに集中したいと考えたんだ」と語っている。

 リバプールとレッドスターはグループCに属している。リバプールはここまで2勝1敗で首位。レッドスターは1分け2敗で最下位という状況だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top