フットボールチャンネル

バイエルンエースの“不敗神話”に終止符。得点した試合では74戦目で初黒星

text by 編集部 photo by Getty Images

ロベルト・レバンドフスキ
バイエルン・ミュンヘンのロベルト・レバンドフスキ【写真:Getty Images】

 ドイツ・ブンデスリーガ第11節の試合が現地時間10日に行われ、ボルシア・ドルトムントとバイエルン・ミュンヘンが対戦。ホームのドルトムントが2度のビハインドから追いつき、最後は逆転して3-2で勝利を収めた。

 ブンデスリーガ6連覇中の“絶対王者”バイエルンだが、今季はここまでドルトムントに主役の座を奪われている。ドルトムントが無敗で首位、バイエルンはすでに2敗を喫して3位という状況で対戦を迎えた。

 バイエルンはエースのFWロベルト・レバンドフスキの2ゴールで先行するが、そのたびにマルコ・ロイスに同点ゴールを許す展開に。最後は73分、今季からドルトムントに加入して絶好調のFWパコ・アルカセルが決勝ゴールを奪った。

 この結果により、レバンドフスキのバイエルンにおける“不敗神話”にも終止符が打たれた。2014年にドルトムントからバイエルンへ移籍して以来、レバンドフスキがリーグ戦でゴールを決めた試合に敗れたのは初めてのことだ。

 レバンドフスキはこれまでバイエルンでブンデスリーガ136試合に出場し、そのうち74試合でゴールを記録。これまでの73試合では68勝5分けという圧倒的な成績を残していたが、74試合目にして初めて得点した試合を落とした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top