ドイツがまさかの降格。オランダ、フランス撃破で首位浮上に望みつなぐ

2018年11月17日(土)6時42分配信

photo Getty Images
タグ: , , , ,

20181117_neth_getty
オランダがフランスに勝利【写真:Getty Images】

【オランダ 2-0 フランス UEFAネーションズリーグ第5節】

 現地時間16日に行われたUEFAネーションズリーグ・リーグAグループ1第5節のオランダ対フランスは、2-0でホームのオランダが勝利した。この結果、ドイツの降格が決まっている。

 ここまで3試合を消化して勝ち点7のフランスと、2試合を消化して勝ち点3のオランダの対戦。3試合を消化して勝ち点1のドイツにとっても、この一戦は重要だ。

 先制したのはオランダ。前半終了間際の44分、ゴール前でバベルが放ったシュートはGKロリスに止められたが、こぼれ球をワイナルドゥムが詰めて1-0として折り返した。

 後半はFIFAランキング2位のロシアワールドカップ王者が巻き返すかと思われたが、なかなかペースが上がらない。65分にデンベレとシソコを入れたが、大きな変化はなし。ロリスの好守に助けられて1点差を維持する展開となる。

 結局、終了間際にPKで加点したオランダが2-0でオランダが勝利。グループ内の順位は変わらなかったが、勝ったオランダは19日のドイツ戦に勝てばフランスを抜いて首位となる。ドイツは最終節を残して2位オランダとの勝ち点差が5となったため、グループ最下位が確定した。

【得点者】
44分 1-0 ワイナルドゥム(オランダ)
90+6分 2-0 デパイ(オランダ)

【了】

新着記事

↑top