フットボールチャンネル

激闘制したイングランド、スペイン抜いて決勝Tへ。クロアチアは天国から地獄へ…

text by 編集部 photo by Getty Images

20181118_engcro_getty
イングランドが劇的勝利【写真:Getty Images】

【イングランド 2-1 クロアチア UEFAネーションズリーグ】

 現地時間18日に行われたUEFAネーションズリーグ・リーグAグループ4のイングランド対クロアチアは、ホームのイングランドが2-1で勝利し、グループ首位を決めた。

 4試合を消化して勝ち点6のスペインが首位のグループ4。勝ち点4のイングランドとクロアチアにとっては、勝てば首位浮上となる最終節だ。反対に負けるとリーグBに降格となる大一番となった。

 立ち上がりから押し込んだのはイングランド。多くのチャンスをつくって先制点に近づいていく。だが、スターリングが決定的なシーンでパスを選択してしまったり、GKの好守に阻まれるなど、好機をいかせない。

 すると、後半に入って先手を取ったのはクロアチアだった。57分、ペナルティエリア右のスペースに出たパスをブラシッチが折り返すと、中央でクラマリッチがボールをコントロール。フェイントで相手をかわしてコースをつくり、ゴール左にシュートをねじ込んだ。

 良い時間帯にリードできなかったイングランドは、厳しい展開。前半のようにチャンスをつくることはできなくなり、追い詰められていく。63分にアリを投入したのに続き、73分には2枚替え。サンチョとリンガードを入れて交代枠を使い切った。

 すると、78分に待望の同点弾が生まれた。イングランドは右サイドからゴメスがロングスロー。ファーサイドまで流れたボールをケインがシュートすると、最後はリンガードが押し込んで1-1とする。

 だが、1-1の引き分けでは降格となるイングランドは、攻撃の手を緩めることはできない。クロアチアも決勝トーナメント進出のためには勝つ以外になく、互いに2点目を目指す展開となった。

 大事なところで仕事をしたのは、イングランドの主将だ。85分、左サイドからのFKを得ると、チルウェルの低いボールにケインが飛び込んで逆転ゴール。順位表でもスペインを抜いてグループ4の首位に浮上する。

 終盤はクロアチアが猛攻を仕掛けるが、ホームのイングランドが2-1で逃げ切りに成功。スペインを抜いたイングランドがファイナルズ進出を決めた。クロアチアはB降格となっている。

【得点者】
57分 0-1 クラマリッチ(クロアチア)
78分 1-1 リンガード(イングランド)
85分 2-1 ケイン(イングランド)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top