フットボールチャンネル

超安定ユベントスがセリエA史上最速の勝ち点40到達。C・ロナウドは61年ぶり快挙

text by 編集部 photo by Getty Images

20181202_juve_getty
フィオレンティーナを下したユベントス【写真:Getty Images】

 今季のユベントスは、記録ずくめだ。セリエAで首位を独走するユベントスのデータをイタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が紹介した。

 現地時間1日に行われたフィオレンティーナ戦に勝利したユベントスは、第14節を終えて13勝1分けで無敗を維持している。

 14試合で勝ち点40というのは、セリエAで史上初の快挙。2018年のリーグ戦1試合平均獲得勝ち点は2.7となっており、欧州5大リーグで最も優れた成績である。さらに、2018年はアウェイ無敗を継続中だ。

 見事な前半戦を過ごしているユベントス。その一因となっているのが、今年夏にレアル・マドリーからやってきたFWクリスティアーノ・ロナウドである。

 クリスティアーノ・ロナウドはフィオレンティーナ戦でPKを決めて、14試合で10得点6アシストとなった。デビューシーズンの第14節までに2桁得点を達成したのは、ユベントスの歴史で61年ぶりのこと。元ウェールズ代表のジョン・チャールズが1957/58シーズンに成し遂げて以来の出来事である。

 2位ナポリとの勝ち点差を暫定で11としたユベントス。この勢いはどこまで続くだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top