フットボールチャンネル

リバプール、劇的すぎるAT弾でダービー制す。無敗継続でマンCに圧力

text by 編集部 photo by Getty Images

20181203_origi_getty
マージーサイドダービーはリバプールに軍配【写真:Getty Images】

【リバプール 1-0 エバートン プレミアリーグ第14節】

 現地時間2日に行われたプレミアリーグ第13節、リバプール対エバートンのマージーサイドダービーは、1-0でホームのリバプールが勝利した。

 プレミアリーグで無敗を継続しているリバプールと、6位につけるエバートンのダービーマッチ。序盤から試合は白熱するが、スコアはなかなか動かない。

 22分、エバートンは決定機を迎える。アンドレ・ゴメスがゴール前でフリーとなりヘディングシュートを放つが、GKアリソンに止められた。こぼれたボールがもう一度アンドレ・ゴメスに当たってゴールに向かうも、ジョー・ゴメスにクリアされてラインは割らない。

 後半の立ち上がりはリバプールに好機が続いたが、マネが決定機を外すなどして均衡は破れない。

 このまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイムにドラマが待っていた。

 4分の表示だったアディショナルタイムは試合が止まった影響でさらに伸び、時計の表示は96分。パワープレーを仕掛けたリバプールは右サイドからクロスを放り込むも、シンプルなボールはDFにはじき返された。このボールをペナルティエリアの外からファン・ダイクが狙うが、ボレーシュートはミートせず、ファン・ダイクは天を仰いで帰陣を始める。だが、浮き上がったボールが際どい位置に。エバートンGKピックフォードがジャンプして枠外であることを確認するが、手に当たったボールはクロスバーに弾んで、再びピッチに入った。このボールをオリギが押し込み、まさかのゴール。スタジアムが騒然となる中、得点が認められ、リバプールが勝利を収めた。

【得点者】
90+6分 1-0 オリギ(リバプール)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top