難民選手がタイで逮捕。バーレーン送還は拒否「戻りたくない」「拷問される」

2018年12月13日(Thu)13時00分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

ハキーム・アリ・アラライビ
逮捕されたハキーム・アリ・アラライビ【写真:英メディア『BBC』のスクリーンショット】

 オーストラリア・メルボルンのパスコー・ベールFCに所属するハキーム・アリ・アラライビがタイで逮捕された。11日に英メディア『BBC』が報じている。

 バーレーン出身のアラライビはオーストラリアで難民申請が認められ、パスコー・ベールFCでプレーしていた。同メディアによると、バーレーン当局が国際刑事警察機構(インターポール)を通じ、公共物損壊の罪でアラライビを国際手配したという。休暇を利用してタイにいたところ、バンコクの空港で逮捕されたとのこと。ただ、本人は罪を否定している。

 タイからバーレーンに送還されることになるが、命の危険があるとしてオーストラリア政府は送還しないよう求めているようだ。アラライビは「バーレーンに戻りたくない。僕はオーストラリアに帰りたい。バーレーンでは何もしていないよ。僕はオーストラリアの難民だ」と語り「バーレーンに戻れば何が起こるか知っている。何もしていない罪を告白するために拷問されるだろう」とコメントしている。

【了】

新着記事

↑top