フットボールチャンネル

高校選手権が開幕。PK戦“22人全員”の大激戦で那覇西が駒沢大高を撃破

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

那覇西
那覇西が1回戦突破【写真:松岡健三郎】

【駒沢大高 1-1(PK9-10) 那覇西 全国高校サッカー選手権1回戦】

 第97回全国高校サッカー選手権1回戦の試合が30日に駒沢陸上競技場で開催され、駒沢大高校と那覇西高校が対戦した。

 例年通り、選手権の1回戦は開幕戦となる1試合のみが他の試合に先駆けて開催。東京都B代表として2年ぶり4回目の選手権出場を果たした駒沢大高と、沖縄県代表として2年ぶり16回目の出場となる那覇西高が激突する。

 前半は風上に立った駒沢大高が優位に試合を進め、立て続けにCKを獲得してゴールを脅かす。36分には波状攻撃からゴール前に浮いたボールに原田大渡がボレーで合わせて先制点を奪い、1点リードで前半を折り返した。

 だが後半には那覇西も反撃に転じ、56分には宮國永遠がペナルティーアーク手前から豪快なミドルシュートを突き刺して同点。スコアは1-1となる。

 後半終了間際には駒沢大の決定的なシュートを那覇西GKがスーパーセーブで阻み、同点のままタイムアップを迎えてPK戦へ。両チームとも一人が外した後は決め続け、11人目の“GK対決”にまでもつれ込んだ激戦は、最終的に10-9で那覇西に軍配が上がった。

【得点者】
36分 1-0 原田大渡(駒沢大)
56分 1-1 宮國永遠(那覇西)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top