フットボールチャンネル

アーセナルFW、リバプール戦でボールタッチわずか13回。うち6回がキックオフ

text by 編集部 photo by Getty Images

ピエール=エメリク・オーバメヤン
アーセナルのピエール=エメリク・オーバメヤン【写真:Getty Images】

 アーセナルのFWピエール=エメリク・オーバメヤンは、現地時間29日に行われたプレミアリーグ第20節のリバプール戦でのボールタッチ数がわずか「13回」にとどまった。英メディア『BBC』が伝えている。

 無敗で首位を走るリバプールと、5位アーセナルとの激突は、上位対決とはいえ一方的な内容に。ロベルト・フィルミーノのハットトリックなどで大量5点を奪ったホームチームが5-1で快勝を収めた。

 アーセナルはチーム全体にとって厳しい試合となってしまったが、特にエースのオーバメヤンにとっては散々な日だった。先発で出場して71分に交代するまで、ボールタッチはわずか13回しかなかった。

 しかも、13回のうち6回は失点後を含めたキックオフ時のタッチ。相手陣内でのタッチ数はわずか4回、相手ペナルティーエリア内でのタッチ数は1回しかなかった。

 13回というタッチ数は今季のプレミアリーグでワースト2位。レスター・シティのFWジェイミー・バーディーが10月のアーセナル戦で11回のタッチに終わったのが最少記録だった。

 リバプール戦でのオーバメヤンは当然ながらパス数も少なく、わずか10本のみ。だがパスミスは一度もなく、パス成功率は100%を記録している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top