フットボールチャンネル

スーパーゴールで勢い乗った東福岡、4得点で17年ぶり出場の浦和南を下す

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

東福岡
東福岡高校【写真:松岡健三郎】

【全国高校サッカー選手権1回戦】

 全国高校サッカー選手権大会1回戦が31日に行われた。

 17年ぶりの出場となる浦和南(埼玉)と6年連続出場の東福岡(福岡)の一戦は、4-0で東福岡が勝利した。

 序盤はどちらにもチャンスがある展開となるが、先制したのは東福岡。16分、右サイドのタッチライン際でロングフィードに追いついた大森真吾は、前がかりになっていた相手GKの位置を見てダイレクトでシュートを放ち、見事にゴールネットを揺らした。

 スーパーゴールで勢い付く東福岡は、21分に相手守備陣のミスを突いて追加点を奪うと、22分には野寄和哉がヘディングシュートでゴール。一気にリードを3点とする。

 後半になって一矢報いようと前に出る浦和南だが、ゴールを奪うことはできず。東福岡はU-16日本代表の荒木遼太郎が追加点を奪い、4-0で1回戦を突破した。

 12時5分キックオフの各会場第1試合の結果は以下のとおり。

浦和南(埼玉)0-4 東福岡(福岡)
遠野(岩手) 0-4 岡山学芸館(岡山)
国士舘(東京) 0-1 米子北(鳥取)
帝京長岡(新潟) 6-0 高知西(高知)
桐光学園(神奈川) 0-5 大津(熊本)
東邦(愛知) 1-3 大分(大分)
国士舘(東京) 0-1 米子北(鳥取)
秋田商(秋田)2-0 四日市中央工(三重)
明秀学園日立(茨城) 1-0 大阪学院大高(大阪)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top