フットボールチャンネル

尚志、PK戦で神村学園を下す。終了間際のGK投入が的中

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

尚志
尚志高校【写真:松岡健三郎】

【全国高校サッカー選手権1回戦】

 全国高校サッカー選手権大会1回戦が31日に行われた。

 5年連続出場の尚志(福島)と2年連続出場の神村学園の一戦は、1-1で80分を戦い終え、PK戦の末に尚志が勝ち上がりを決めた。

 前半途中からペースを握ったのは尚志だったが、攻めきれずに0-0のままハーフタイムを迎える。

 それでも後半に入って先制点を奪った。途中出場の伊藤綾汰が放ったミドルシュートはGKに止められてこの試合初めてのCKを獲得すると、沼田皇海のCKは直接GKのもとへ。しかし、ハイボールをキャッチしたGKの前に立っていた伊藤にボールが当たってこぼれると、これに反応した伊藤が押し込んで待望の先制点が決まった。

 しかし、尚志は2点目を奪えず勝負を決めきれない。すると後半40分、黒澤誓哉が良い守備を見せてボールを奪ったと思われたところでファウルをとられてしまう。

 1点を追う神村学園は、このチャンスに隅元聖也がFKを担当。直接ゴール左隅に決め、土壇場で追いついた。

 PK戦では2人目で動き。先攻の尚志が2人連続で決めたのに対し、後攻の神村学園は同点弾の隅元が失敗。尚志は終了間際に投入したGK鈴木康洋が起用に応えた。尚志はキッカー5人が全員成功し、1回戦突破を決めている。

 14時10分キックオフの各会場第2試合の結果は以下のとおり。

尚志(福島) 1-1[PK5-3] 神村学園(鹿児島)
旭川実(北海道)2-0 和歌山北(和歌山)
岐阜工(岐阜)0-4 立正大淞南(島根)
仙台育英(宮城)4-2 一条(奈良)
丸岡(福井)2-2[PK5-4] 東山(京都)
富山第一(富山) 3-2 西京(山口)
星稜(石川) 2-0 関西学院(兵庫)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top