フットボールチャンネル

撃ち込まれた銃弾が応援の証。狂気のアルゼンチンサッカー、その熱を唯一の日本人プロ選手が語る【インタビュー】

text by カルロス矢吹 photo by Yabuki Carlos

「コパ・リベルタドーレスに出られるように頑張ります!」

「バスに物投げるとかは、僕らの試合でもよくあることで。サポーターにとっては自分のクラブの選手は英雄ですけど、相手チームの選手はゴミ以下なんですよ。子どもと一緒ですよね、大嫌いだから投げる、それだけ。バーラはサポーターのことなんですけど、日本と違うのは、まずマフィアなんですよ。ほとんどがそうだと思っていいと思います。

 アルゼンチンサッカーってどうしても“お金”が色んな動きをするので、それを排除しようっていう動きも特にないですね。それでそのバーラをまとめ上げるリーダーは凄く力があって、クラブや選手にも直接意見を言えるんです。リーダーになるためにはお金があって、他のサポーターからのリスペクトもなきゃいけないんですけど。それだけアルゼンチンサッカーってサポーターのためにあるんですよ」

 アルミランテ・ブラウンでのデビュー戦で勝ち越しゴールを決めたのを皮切りに、後藤はチームメイトからの信頼を勝ち取り、アルゼンチン国内での評価も急速に高まっている。後藤には夢がある。高原直泰も成し得なかった、コパ・リベルタドーレスの出場だ。

「スペインとかも興味なくはないんですけど、やっぱり南米サッカーのパッションは無いと思うんです。だから、アルゼンチン以外の国の1部リーグへの移籍も考えてますよ。自分はまだ伸びると思うんで、コパ・リベルタドーレスに出られるように頑張ります!」

(取材・文:カルロス矢吹)

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top