フットボールチャンネル

チェルシー、リーグ杯優勝逃せばサッリ解任? 後任候補にジダン氏など

text by 編集部 photo by Getty Images

マウリツィオ・サッリ
チェルシーのマウリツィオ・サッリ監督【写真:Getty Images】

 チェルシーのマウリツィオ・サッリ監督は、今後数試合の結果次第で解任されるのではないかとの見方が強まっている。英メディアでは後任候補として様々な名前も挙げられている状況だ。

 今季から就任したチェルシーでプレミアリーグ開幕5連勝、公式戦18試合連続無敗など順調なスタートを切ったサッリ監督。だが冬以降の低調な戦いが響き、苦しい立場に追い込まれている。

 プレミアリーグではボーンマスに0-4、マンチェスター・シティに0-6の大敗を喫するなどアウェイで3連敗を喫し、来季チャンピオンズリーグ出場圏外の6位に転落。18日にはFAカップでもマンチェスター・ユナイテッドに敗れて大会を終えた。

 一方カラバオ・カップ(リーグ杯)では決勝進出を果たしており、現地時間24日にマンチェスター・シティと対戦する。英紙『ミラー』は、この試合に敗れてタイトルを逃せばサッリ監督は解任される可能性があると伝えている。

『スカイ・スポーツ』は、サッリ監督が解任された場合にはアシスタントコーチのジャンフランコ・ゾラ氏が今季末までチームの指揮を任される見通しだと述べている。

 同メディアはまた、来季以降の次期監督候補としてジネディーヌ・ジダン氏と現ダービー・カウンティ監督のフランク・ランパード氏の名前を挙げている。『ミラー』ではその二人のほか、現ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督も候補の一人だとしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top