フットボールチャンネル

マンU、62年前のクラブ記録に匹敵する「アウェイ21戦連続ゴール」。次戦で更新か

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド
マンチェスター・ユナイテッド【写真:Getty Images】

【PSG 1-3(3-3) マンU CL決勝トーナメント1回戦2ndレグ】
 
 現地時間6日にチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦2ndレグの試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッドはパリ・サンジェルマン(PSG)のホームに乗り込んで対戦し3-1の勝利をおさめた。この試合でも得点したユナイテッドは、62年前に樹立したクラブ記録に並ぶ「アウェイにおいて、公式戦21試合連続のゴール」を記録したことになる。

 試合開始して2分、相手のバックパスのミスを逃さなかったルカクがボールを奪い、PSGのGKジャンルイジ・ブッフォンを交わして先制点を決めた。しかし12分、フアン・ベルナトに同点ゴールを決められてしまう。それでも30分、マーカス・ラッシュフォードが放ったシュートはGKブッフォンに弾かれるが、こぼれ球につめたルカクが再び勝ち越しゴール。

 後半アディショナルタイムには、ユナイテッドのディオゴ・ダロットが放ったシュートをPSGのプレスネル・キンペンベがブロック。この時、キンペンベがペナルティーエリア内でハンドを犯していたと、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)を通じて主審が判断し、ユナイテッドにPKのチャンスが与えられる。ラッシュフォードがPKを決めて3-1。2戦合計3-3となったが、アウェイゴール差でユナイテッドがベスト8進出を決めている。

 サッカーのデータ分析などを手がける『Opta』によれば、1956年11月から1957年9月の間に樹立したクラブ記録に並ぶ「アウェイにおいて、公式戦21試合連続のゴール」を記録したとのこと。最後にアウェイで無得点だったのは、2018年5月に行われたFA杯決勝のチェルシー戦(0-1)。現地時間10日にアウェイで行われるプレミアリーグ第30節のアーセナル戦でもゴールを決めれば、62年前の記録を塗り替えてクラブ記録を更新することに。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top