フットボールチャンネル

伊代表、ホームで公式戦48戦無敗。初得点キーンの“生誕以来”負け知らず

text by 編集部 photo by Getty Images

モイーズ・キーン
イタリア代表のモイーズ・キーン【写真:Getty Images】

 EURO2020予選の試合が現地時間23日に行われ、イタリア代表がフィンランド代表にホームで2-0の勝利を収めた。イタリアはホームでの公式戦で20年近くにわたる無敗記録を継続している。

 イタリアは前半7分にMFニコロ・バレッラのゴールで先制。74分にはFWモイーズ・キーンが同国史上2番目の若さとなる19歳23日での代表初ゴールを記録し、予選突破に向けて白星発進を切った。

 ロシアワールドカップでは予選プレーオフ敗退の屈辱を味わったイタリアだが、ホームでの公式戦無敗記録は続行中。1999年9月のデンマーク戦に敗れて以来約20年間、48試合にわたって敗れていない。

 48試合のホームゲームでイタリアは36勝12分けを記録。5大会のワールドカップ予選と4大会のユーロ予選、およびUEFAネーションズリーグを通してホームでの敗戦を味わっていない。

 イタリアのデータ専門サイト『Numericalcio』は興味深い事実を指摘している。フィンランド戦で初ゴールを決めたキーンは2000年2月生まれであり、イタリア代表はちょうどそのキーンの誕生以降ホームでの公式戦無敗を続けていることになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top