フットボールチャンネル

ユーベで絶好調の19歳FW、驚異のシュート精度…決定率42%で5大リーグ首位

text by 編集部 photo by Getty Images

モイーズ・キーン
ユベントスのモイーズ・キーン【写真:Getty Images】

 ユベントスとイタリア代表で順調にゴールを重ねている19歳のFWモイーズ・キーンは、現時点でシュート成功率が欧州5大リーグで最も高い選手だという。伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えている。

 キーンは現地時間6日に行われたセリエA第31節のミラン戦でも決勝ゴールを記録。イタリア代表での試合も含め、これで出場した5試合連続でゴールを決めたことになった。

 そのシュート精度の高さはデータにも表れている。伊紙によれば、キーンが今季のユーベで放ったシュートのうち得点となったのは実に42%。イングランド、スペイン、ドイツ、フランスを含めた5つの主要リーグで最も高い決定率となっている。

 2位はリーグアンのカーンで今季6ゴールを挙げているFWエンゾ・クリベリの40%。3位には同じくリーグアンで17点を挙げているパリ・サンジェルマンのFWエディンソン・カバーニが37%で続いている。

 4位にはボルシア・ドルトムントのFWパコ・アルカセルが34%でランクイン。33%での5位タイには、ナントからカーディフ・シティへの移籍決定後に飛行機墜落で命を落としたFWエミリアーノ・サラも名を連ねている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top