フットボールチャンネル

ユーベ、19歳新星FWが先制弾も逆転負け。セリエA史上最速優勝はナポリ次第に!

text by 編集部 photo by Getty Images

ユベントスとSPAL
ユベントスとSPAL【写真:Getty Images】

【SPAL 2- 1ユベントス セリエA第32節】

 イタリア・セリエA第32節が現地時間の13日に行われ、首位ユベントスがアウェイで16位SPALと対戦し、1-2で敗れた。

 引き分け以上で2位ナポリの結果に関係なく優勝が決まるユベントスは19歳新星FWモイーズ・キーンがパウロ・ディバラとの2トップを形成。ボランチにはMFロドリゴ・ベンタンクールをとユベントスでのセリエA初出場となるグリゴリス・カスタノスを起用した。クリスティアーノ・ロナウドはベンチ外となった。

 序盤はホームのSPALが試合を優勢に進める。ユーベは後ろからビルドアップをし、攻撃を組み立てるが、中々相手陣内でプレーすることができない。だが、段々とパスがつながり始めると、ユベントスがチャンスを掴む。

 30分、右サイドからパスを受けたカンセロが中央へ切り込み、シュート。このボールをキーンが触り、コースが変わってゴールに吸い込まれる。ユーベが前半のうちに先制に成功した。

 だが、SPALが同点に追いつく。49分、スキアッタレッラの右コーナーキックからボニファツィが頭で合わせ、ゴールに突き刺した。さらに74分、ルーズボールを拾ったムルジャがドリブルでペナルティエリア内に侵入。これはDFにカットされるが、こぼれたボールをフロカッリが拾い、シュートを放つと、ゴールに吸い込まれた。終盤にSPALが逆転に成功した。

 優勝がかかるユーベはSPALゴールに迫るも、同点ゴールを奪うことができず。1-2で敗れた。敗戦したユーベの今節での優勝はナポリ次第となる。ナポリが現地時間の14日に行われるキエーヴォ戦で引き分け以下の場合、ユーベの優勝が決定する。

【得点者】
30分 0-1 モイーズ・キーン(ユベントス)
49分 1-1 ボニファツ(SPAL)
74分 2-1 フロカッリ(SPAL)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top