フットボールチャンネル

アーセナル、一時同点も逆転ならず…。CL争いは勝ち点差3に4チームがひしめく混戦に!

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナルとクリスタル・パレス
アーセナルとクリスタル・パレス【写真:Getty Images】

【アーセナル 2-3 クリスタル・パレス プレミアリーグ第35節】

 イングランド・プレミアリーグ第35節が現地時間の21日に行われ、4位アーセナルが14位クリスタル・パレスと対戦し、2-3で敗戦となった。

 アーセナルはラカゼットとオーバメヤンを2トップに起用。トップ下にエジルを配置し、ボランチにはエルネニーとゲンドゥジが入った。ラムジーは怪我の影響でベンチ外となっている。対するクリスタル・パレスは2トップにザハとベンテケが入り、右サイドにマッカーサー、左にマイヤー、ボランチはクヤテとミリボイェビッチが組んだ。

 先制したのはクリスタル・パレスだった。17分、ペナルティエリア手前の右寄りの位置で獲得したFKをミリボイェビッチが蹴ると、ペナルティエリア中央でフリーになったベンテケがヘデングシュートを叩き込み、先制となった。

 先制を許したアーセナルだったが、ボールを回す時間帯が多くなる。だが、ゴール前に侵入することができず、時間が過ぎていく。前半はこのまま終了し、アーセナルが1点リードを許し、後半へ折り返す。

 1点ビハインドのアーセナルは交代策に出る。ジェンキンソンに代えメイトランド=ナイルズ、マブロパノスに代えイウォビを投入した。

 47分、左サイドからボールを受けたラカゼットがペナルテエリア外から、ペナルティエリア内に走り込んだエジルにスルーパス。これを角度のないところからエジルが決め、後半いきなりアーセナルが追いついた。

 同点に追いついたアーセナルだったが、62分、クリスタル・パレスは自陣でFKを得ると、ベンテケがペナルティエリア手前の中央の位置からヘディングでフリックすると、後ろに走っていたザハが抜け出し、アーセナルのムスタフィとGKレノが連携ミス。飛び出すのを迷ったレノとレノを待っていたムスタフィの間にザハが入り、ボールを保持すると、冷静にゴールに流し込んだ。

 さらに69分、右コーナーキックから中央でダンがフリック。これをゴール前にいたマッカーサーが押し込み、リードを2点に広げた。マッカーサーの位置がオフサイドと思われたが、笛は鳴らず。ゴールは認められた。

 77分、右サイドでボールを受けたオーバメヤンがドリブルで中に切り込むと、ペナルティエリア内に抜け出したラカゼットへパス。これはウォードに当たるが、もう一度オーバメヤンの下へ。これを冷静にゴールに流し込み、アーセナルが1点差に詰め寄る。

 その後も同点を目指したアーセナルだったが、追加点を奪うことができず。アーセナルは2-3でクリスタル・パレスに敗戦した。敗れたアーセナルは勝ち点66のままで4位。3位には勝ち点67でトッテナム、5位に同66でチェルシー、6位に同64でマンチェスター・ユナイテッドと勝ち点3差に4チームがひしめく混戦となった。

【得点者】
17分 0-1 ベンテケ(クリスタル・パレス)
47分 1-1 エジル(アーセナル)
62分 1-2 ザハ(クリスタル・パレス)
69分 1-3 マッカーサー(クリスタル・パレス)
77分 2-3 オーバメヤン(アーセナル)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top