フットボールチャンネル

リバプール、プレミアリーグ創設以降の最多勝ち点記録。3試合を残して達成

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール
カーディフに勝利を収めたリバプール【写真:Getty Images】

 現地時間21日に行われたイングランド・プレミアリーグ第35節の試合でカーディフ・シティとリバプールが対戦し、アウェイのリバプールが2-0の勝利を収めた。この勝利によりリバプールは、プレミアリーグ創設以降のリーグ戦における最多勝ち点記録を更新している。

 リバプールは後半にMFジョルジニオ・ワイナルドゥムとMFジェームズ・ミルナーがゴールを奪って6連勝。今季の成績を27勝7分け1敗での勝ち点88とした。

 1992年のプレミアリーグ創設以来、リバプールがこれほど勝ち点を獲得したシーズンはない。2008/09シーズンに最終成績25勝11分け2敗で勝ち点86を獲得したのが過去最多だった。そのシーズンは最終的にマンチェスター・ユナイテッドと4ポイント差での2位に終わっている。

 プレミアリーグ以前の時代まで遡れば、勝利に勝ち点3が与えられるようになった1981年以降では1987/88シーズンの勝ち点90(優勝)がリバプールの最多記録。今季の残り3試合で1勝でも挙げればその記録も上回ることができる。

 だが最大の問題は、プレミアリーグ時代で初の優勝という悲願を遂げられるかどうかだ。3試合を残して暫定首位に立つリバプールだが、2ポイント差で2位のマンチェスター・シティは1試合を多く残している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top