フットボールチャンネル

サウサンプトンが「2つのプレミア史上最速記録」を保持! 樹立した選手は…

text by 編集部 photo by Getty Images

サディオ・マネ
サディオ・マネ【写真:Getty Images】

 現地時間23日にプレミアリーグ第31節の試合が行われ、サウサンプトンはワトフォードと対戦し1-1の引き分けに終わった。この試合で、サウサンプトンに所属する32歳のアイルランド代表FWシェーン・ロングが「プレミアリーグ史上最速ゴール」を記録した。サウサンプトンにとっては、2つ目の最速記録が生まれたことになる。

 試合開始して7秒、ワトフォードのクレイグ・キャスカートにロングがプレッシャーをかける。すると、キャスカートのパスがロングに当たり、こぼれ球を拾って一人で仕掛けたロングがシュートを決めてサウサンプトンに先制点が入った。

 正確には「7.69秒」とされる今回の得点は「プレミアリーグ史上最速ゴール」に当たる。これまでの最速記録は2000年12月に当時トッテナムでプレーしていたレドリー・キング氏がブラッドフォード・シティAFC戦で決めた公式記録「9.82秒」の得点だった。約19年ぶりに記録が更新されたことになる。

 過去には、当時サウサンプトンに所属していたサディオ・マネ(現:リバプール)が「プレミアリーグ史上最速のハットトリック」を達成していた。2015年5月に行われたアストン・ヴィラ戦において、前半13分から16分の間に3得点。2分56秒間でハットトリックしている。サウサンプトンは「プレミアリーグ史上最速のハットトリック」と「プレミアリーグ史上最速ゴール」の2つの最速記録を保持するクラブとなった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top