フットボールチャンネル

FA、優勝決定後のシャンパンファイトを禁止か?イスラム教徒に対する敬意を指摘

text by 編集部 photo by Getty Images

チェルシー
チェルシー【写真:Getty Images】

 イングランドサッカー協会(FA)は優勝決定後にスタジアムで行うシャンパンファイトの禁止をするようだ。英メディア『デイリー・メール』などが現地時間の23日に報じた。

 同メディアによると、FAは特に伝統的となっているFAカップでの優勝決定後のシャンパンファイトを禁止するようで、現地時間の5月18日に行われるFAカップ決勝戦マンチェスター・シティ対ワトフォードの試合でシャンパンファイトを禁止する意向であるようだ。

 これは飲酒をしないイスラム教徒への敬意が欠如していることをFAが指摘し、禁止する意向を示した。同メディアによると、プレミアリーグでは2012年にイスラム教徒の選手がマン・オブ・ザ・マッチでのシャンパンファイトを拒否し、FAが禁止した例もある。

 FAの関係者は「優勝チームは全てのFA主催の大会において、今年のFAカップからノンアルコールでのシャンパンファイトを行うことになるだろう」と話し、ノンアルコールでのシャンパンファイトを行うことになりそうだ。

 FAカップに出場するワトフォードの選手ではMFアブドゥライ・ドゥクレ、マンチェスターシティの選手ではMFリャド・マハレズとイルカイ・ギュンドアン、DFバンジャマン・メンディの4選手がイスラム教徒である。

 来月18日のFAカップではシャンパンファイトは行われないのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top