フットボールチャンネル

PSG、フランス杯5連覇ならず。ネイマールが1ゴール1アシストも、レンヌにPKで敗れる

text by 編集部 photo by Getty Images

ネイマール
ネイマール【写真:Getty Images】

【レンヌ 2-2(PK6-5)パリ・サンジェルマン フランス杯決勝】

 フランスカップ決勝、レンヌ対パリ・サンジェルマンが現地時間27日に行われた。試合は2-2で延長戦を終え、PK戦の末にレンヌが優勝した。パリ・サンジェルマンは5連覇を逃している。

 すでにリーグアン優勝を決めているパリ・サンジェルマン。チャンピオンズリーグでは敗退しており、国内のタイトルは譲れないところ。立ち上がりから主導権を握る。

 13分、左からのCKをネイマールがペナルティエリアの外に蹴ると、ダニエウ・アウベスがダイレクトボレー。強烈なシュートをゴール左隅に決めて先制する。21分にはディ・マリアのスルーパスを受けたネイマールがループシュートを決めて2-0とした。

 しかし40分、キンペンベのオウンゴールでレンヌが1点を返すと、後半に入って66分にはCKからメシェルが決めて2-2の同点になった。

 パリ・サンジェルマンは決定機を決めきれず、2-2のまま試合は延長戦に突入。この延長戦でもゴールは生まれない。延長戦終了間際、パリ・サンジェルマンはムバッペが危険なファウルで一発レッドとなって10人とあるが、人数差を感じさせる時間はなく、PK戦に突入した。

 PK戦はどちらも成功が続く。先攻のレンヌは6人目までが全員成功。対するパリ・サンジェルマンは、6人目のヌクンクが枠を外して失敗し、勝負あり。5連覇を逃したパリ・サンジェルマンは、今季の主要タイトルが1つどまりとなった。

【得点者】
13分 0-1 ダニエウ・アウベス(パリ・サンジェルマン)
21分 0-2 ネイマール(パリ・サンジェルマン)
40分 1-2 オウンゴール(レンヌ)
66分 2-2 メシェル(レンヌ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top