フットボールチャンネル

ガリー・ネビル、特別に愛された真の主将。男が惚れる熱き魂【マンU伝説の「ファーガソンの雛鳥たち」(5)】

マンチェスター・ユナイテッドがかつての誇りを取り戻す日は来るのだろうか。かつて、アレックス・ファーガソン監督に率いられたチームは数多くの栄光を手にした。その中心となったのが、「ファーギーズ・フレッジリングズ(ファーガソンの雛鳥たち)」と呼ばれたユース出身の選手たちだった。今回、黄金時代を形成した「雛鳥」を紹介する。第4回はDFガリー・ネビル。

シリーズ:マンU伝説の「ファーガソンの雛鳥たち」 text by 編集部 photo by Getty Images

ベッカムとのコンビネーションは最高峰

ガリー・ネビル
かつてマンチェスター・ユナイテッドで不動の右SBとして活躍したガリー・ネビル【写真:Getty Images】

DF:ガリー・ネビル
生年月日:1975年2月18日(44歳)
トップチームデビュー:1992年9月16日(17歳)
クラブ経歴(リーグ戦成績)
92/93~10/11 マンチェスター・ユナイテッド 400試合5得点
代表歴:イングランド代表 85試合0得点
主なポジション:右サイドバック

 ネビル兄弟の存在もマンチェスター・ユナイテッドにとって重要である。兄のガリー・ネビルは、キャリアを通して不動の右サイドバックとして君臨し、05/06シーズン途中からは退団したロイ・キーンに代わって主将を務めた。

ガリーは92/93シーズンの1992年9月16日、トルペド・モスクワとのUEFAカップ1回戦1stレグで87分にリー・マーティンとの交代でプロデビューを果たした。その後、94/95シーズンには18試合に出場すると、翌95/96シーズンには31試合に出場。クラブでの地位を確実なものとした。

 ガリー・ネビルという選手は、速さ、強さ、高さ、巧さといった点では特別に秀でた選手ではなかった。しかし、戦術眼、状況判断力に優れ、抜群のスタミナ、強靭な精神力を持つ真のプロフェッショナルだった。

 特にユース時代から右サイドでコンビを組むデビッド・ベッカムとのコンビネーションは抜群で、その粘り強い守備でベッカムの負担を減らし、攻撃面でも積極的なオーバーラップを仕掛けることで相手チームのベッカムに対するマークを分散させた。

 また、歯に衣着せぬ発言でアーセナルなどライバルとの対立関係を煽ることも多かったが、ある意味ではそれもエンターテインメントとしてファンは楽しんでいた。いぶし銀ともいえるプレースタイルや毒舌、無造作ヘアに無精髭という風貌もあいまって、ガリー・ネビルのファンだという男性は少なくなかったはずだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top