アヤックス、CL予備戦から準決勝進出は史上初。24年ぶりの決勝目指す

2019年04月30日(Tue)7時40分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

20190430_ajax_getty
アヤックス【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)準決勝1stレグ、トッテナム対アヤックスが現地時間30日に行われる。

 今季のアヤックスは全てのコンペティションの総得点が160得点に達し38年前にAZが達成した158得点を抜きオランダクラブ最多得点を更新した。そんな攻撃的なアヤックスを引っ張っている一人はセルビア代表のFWドゥシャン・タディッチだろう。

 30歳のストライカーは今季リーグ2位の24得点を決めるなど躍進を遂げているチームの中心選手として活躍している。そんなタディッチはトッテナム戦を前に「相手がどこであろうと関係ない。自分たちのサッカーをするだけ」と意気込みを語っている。

 今季のアヤックスのCLは昨年7月25日に行われたシュトルム・グラーツとのCL予備戦から始まった。そこから本大会に出場を決め予選リーグを勝ち進み準決勝進出を勝ち取ったクラブは未だかつて存在しない。

 CL史上初となる予備戦から準決勝まで勝ち上がったという歴史を作ったアヤックスは1995年以来、24年ぶりの決勝に進む事が出来るのだろうか。

【了】

新着記事

FChan TV

↑top