フットボールチャンネル

酒井高徳、痛恨の敗戦も昇格諦めず。「可能性が10%でも1%でも…」

text by 編集部 photo by Getty Images

酒井高徳
ハンブルガーSVの酒井高徳【写真:Getty Images】

 ドイツ2部のハンブルガーSV(HSV)に所属するDF酒井高徳は、来季1部への昇格に向けた争いを最後まで諦めない姿勢を強調している。ドイツ『Liga-Zwei.de』がインタビューを伝えた。

 クラブ史上初の2部降格を味わい、1年での1部復帰に向けて戦ってきたHSV。シーズン中盤戦にかけては首位を走り続けていたが、終盤を迎えて雲行きは非常に怪しくなりつつある。

 前節のウニオン・ベルリン戦に敗れたことで、ついに昇格圏外の4位に後退。さらに4日に行われたインゴルシュタット戦にもホームで0-3の敗戦を喫し、リーグ戦7試合連続で白星がない状況となった。

 試合後にインタビューを受けた酒井は、「今日は何もかもうまくいきませんでした」と落胆。「ミスから先制されて、反撃に出ましたが、今日も最後の部分が欠けていました。とにかく良くなかったです」とチームのパフォーマンスを振り返った。

「選手全員が今の状況をはっきり理解する必要があります。このままでは昇格のチャンスはありません」と酒井。それでも「トライしていくつもりです。可能性が10%でも1%でも関係ありません。全員が責任を持ってピッチ上で力を示すべきです」と諦めない姿勢をみせている。

 次節は2位パーダーボルンとの大一番であり、勝利すれば昇格のチャンスを残して最終節を迎えられる。8試合ぶりの白星を挙げて希望を繋ぐことができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top