アヤックス、4発大勝でカップ戦を制す!47年ぶりの三冠へまずは一冠

2019年05月06日(Mon)2時55分配信

photo Getty Images
Tags: , ,

ダレイ・ブリント
ダレイ・ブリント【写真:Getty Images】

【ヴィレムII 0-4 アヤックス オランダ・KNVBカップ決勝】

 オランダ・KNVBカップ(オランダカップ)決勝、ヴィレムII対アヤックスが現地時間5日に行われた。試合はアウェイのアヤックスが4-0で勝利した。

 アヤックスはここで優勝すると、リーグ戦とUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の三冠の可能性を残す。そんなアヤックスはセンターバックで注目の19歳デ・リフトが先発。中盤にはデ・ヨング、ファン・デ・ベーク、マズラウィが入った。

 前半は拮抗した展開が続き、中々ゴールを奪うことができない。両チームともにチャンスを作り出せない。

 だが、アヤックスが徐々にペースを握り出す。38分、右ショートコーナーから繋ぎ、最後はタディッチが右足でクロス。これをDFラインの裏に抜け出したブリントがヘディングシュート。これが決まり、アヤックスが先制に成功した。

 続く39分、アヤックスは右サイドを崩すと、抜け出したツィエクが中央のフンテラールへ横パス。フンテラールは一人DFをかわし、冷静にゴールに流し込んだ。アヤックスが立て続けにゴールを決めた。

 67分にもフンテラールがダメ押しゴール。アヤックスの優勝がほぼ決まってしまう。さらに76分にニッセンがゴールを決め、勝負あり。アヤックスがリードを4点に広げた。試合はこのまま終了し、アヤックスが4-0で勝利を収めた。

 勝利を収めたアヤックスはこれで一冠。リーグ戦では残り2試合で首位に立っている。さらに、CLでは準決勝に進出し、優勝の可能性がある。このため、アヤックスは今季三冠の可能性を残している。

【得点者】
38分 0-1 ブリント(アヤックス)
39分 0-2 フンテラール(アヤックス)
67分 0-3 フンテラール(アヤックス)
76分 0-4 ニッセン(アヤックス)

【了】

新着記事

FChan TV

↑top