フットボールチャンネル

モウリーニョ氏、スコットランドで指揮も!? 王者セルティックがオファーか

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョゼ・モウリーニョ
ジョゼ・モウリーニョ氏【写真:Getty Images】

 来季の去就が注目されるジョゼ・モウリーニョ氏に対し、スコットランド王者のセルティックが監督就任のオファーを提示したとみられている。英紙『デイリー・メール』が伝えた。

 モウリーニョ氏は昨年12月に成績不振のためマンチェスター・ユナイテッド監督を解任。今夏からの現場復帰に意欲をみせており、様々なクラブからの関心が噂されている。

 イタリアのローマ、フランスのリヨンなどもモウリーニョ氏の招へいを希望していると言われる中、新たなクラブの名前も浮上。スコティッシュ・プレミアリーグ8連覇を達成したばかりのセルティックも同氏へのオファーを出したという。

 2016年からセルティックを率いていたブレンダン・ロジャーズ監督は、今年2月にレスター・シティからのオファーを受けて退任。暫定監督としてニール・レノン氏が指揮を引き継ぎ、そのままチームを今季のリーグ優勝へ導いた。

 モウリーニョ氏がオファーに応じるかどうかは、セルティックに欧州で他国の強豪クラブと勝負できるだけの力があると判断できるかどうかか鍵ではないかとの見方を英紙は伝えている。近年のチャンピオンズリーグではセルティックは予選やグループステージでの敗退が続き、2012/13シーズン以来決勝トーナメントには進めていない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top