フットボールチャンネル

マンC、FAカップ決勝で歴史的大勝。6ゴールは“116年ぶり”の最多タイ記録

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ
FAカップ優勝を飾ったマンチェスター・シティ【写真:Getty Images】

 イングランド・FAカップ決勝のマンチェスター・シティ対ワトフォード戦が現地時間18日に行われ、シティが6-0の勝利で優勝を飾った。同大会決勝での6得点は、実に“116年ぶり”となる記録だという。

 今季プレミアリーグとカラバオ・カップ(リーグ杯)でも優勝を飾り、イングランド史上初の国内3冠に王手をかけていたシティ。ワトフォードとの決勝では前半にダビド・シルバとガブリエウ・ジェズスのゴールで2点を奪うと、後半にもさらに4点を重ね、6点差の圧勝で試合を終えた。

 英メディア『BBC』などによれば、FAカップ決勝での6得点は大会最多タイとなる記録。過去には1890年のブラックバーン(6-1)と1903年のベリーFC(6-0)が6得点を挙げており、今回は実に116年ぶりという歴史的ゴールラッシュだった。

 また、シティは今大会を通して26ゴールを記録しており、これは過去73年間で最多となる数字。さらにこの試合の勝利により、イングランドのトップリーグのチームでは史上初となるシーズン公式戦50勝も達成した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top